はくりゅーさんのRO血柱日記



MEプリについて。

MEプリのステータスについてちょっと考察





MEプリに必要なのはIntDexVit
他ステはいりません。この3つの振り分けですね。

Int:魔法攻撃力(MAtk)に影響。
Dex:ME詠唱速度が速まる。
Vit:MHPや状態異常体制が増加。生存率に繋がる


・Intについて
MAtk増加は5の倍数、7の倍数毎にそれぞれ最大MAtk、最小MAtkが上がります。
なので両方が同時に上がる35(5と7の最小公倍数)毎にIntの値を決めるのが定石。
かといって低い値にするとMEの威力も低いので高い値にする必要ありですね。

・Dexについて
MEの長いキャスティング時間を短縮する為これもInt同様に高い値まで振る必要あり。
MEに限って言えばDexが10上がればME詠唱が約1秒縮むっぽいですね。
HLもディレイが無いのでDexが高いほどバシバシ撃てます。

・Vitについて
VitはMEには直接関係はありません。
ですがMEを放つには敵を背負って唱えざるを得ないので・・・
その場面での安全確保という意味では有効ですね。
(毎回セルフリカバリー(わからない人のために後で記述します)を決めれるわけもないので、
対DOPを考える人はVIT30くらいあると便利かも?)


MEプリにおけるこの3つのステのバランスについてですが・・・

Intは補正込み105あれば普段の狩りで特に不自由はないです。
(Int105あればME1回で倒せない敵が少ないため)
ただし狩りのテンポはInt120のがはるかに上ですね。
(MEのHIT回数が1サイクル少なくてすむみたいなので)

Dexも基本詠唱15秒という長いキャストを縮めるためできる限り振りたいです。
ただしDexは詠唱速度短縮により間接的に攻撃力を上げるためのものなので・・・
殲滅力、攻撃力を求めてInt上げずにDex上げるのはただのアホ
としか言いようが(ry
なのでInt105確保後に振っていくのが個人的にベターだと思います。
Int105確保前にも多少Dexに振っててもいいけど、Int105確保がその分遅れるのでどうしても上げときたいって人は要シミュレートかなあ。

VitはというとIntDex両方満足した後の狩りにおける補佐的な目的・・・
具体的に言えばBaseLv95以降のデスペナの回避率を上げる意味で振るのがオススメ。
低Lv時に振っても恩恵は薄いです。というか意味ないのと同義かも。



一般論でのMEのステ振り順は
Int補正込み105→Dex110
これ達成した時点でだいたいLv90ぐらいかな?
この後は先述したことを考えてInt120達成あるいはDexカンスト。
もしくはVit上げるなりしていくわけですね。



あ、あとIntの補正の加え方についてですが。

・アクセの片方は余裕をもつ
これは常識。フェンクリ(の持ち替え)がなければMEは放てません
・ギリギリで届くような素ステにしない
Int補正装備ばっかりでInt105達成・・・みたいなやり方はだめ。
Int補正の無い服や頭にしてもInt105確保できるような装備した場合のステ考えた方が無難。

あとは余裕あればInt120にしたほうが何かと便利かも?

んで、最終的な装備とか考えてInt105もしくは120に定まったらあとはDexに振るだけ。
(フェンと持ち替えするアクセもDex上がるゼロムc挿しアクセがおすすめっていうか当然?)


そしてDex値によるME詠唱速度の体感ですが・・・
100未満→「おっそ・・・イライラするぅ。。。このぉ!!」
100~110→「おっ、速くなった。だいぶ気分的に楽かもしれないなあ」
110~120→「おおお、上がるごとに詠唱縮むのが目に見えるかも!!たのしーww」
120~130→「これはwwwやばいwwwww(やりすぎ注意)」

Vitはあまりいらないので高く振る必要はないです。
っていうかVit振りすぎるとIntDexが低くなってヘボMEになっちゃいますからね。
先述したように自分で決めたInt値とDex値が完成してから振るのがいいです。


某サイトのMEさんのステ振りだと↓みたいな感じ

Intを9から87まで一気に上げる

Dexを9から80まで一気上げる

Intを87から99まで上げカンスト(ここでLv90ぐらい。古代アクセ装備可

Dexを80から89まで上げる

これ以降はVitを上げる

オーラそして転生へ・・・

この人の場合いったん素Int87ということになってますが、
これはJob補正の+5、アクワンの+3、ブレスの+10でちょうど105になる数字です。
Job41~43の間はエルダビレタ装備しとけば問題ないそうですが、
Int105より多少低くても(102とか103)私の体感ではニブル村やアユタヤ2Fで問題なく狩れるかもしれません。あくまで体感ですから実際はわかりませんけどね。

で、Lv90でIntカンストっていうのは・・・
素Int99にJob補正の+5、アクワンの+3、エルダビレタの+2、古代イヤリングの+1、ブレスの+10でちょうど120になるからだそうです。



まあ長々と書きましたが・・・参考になったかなあ。
ちょっと某所からのコピペくさい部分多すぎですけどorz
個人的に好きなステ振りは、Int補正こみ105→Dexカンスト→Int120? ですね。


キャラスロ増加だからMEつくってみよーって奇特な方は参考にしてもらえたら幸いです。
が、しかし。
言うまでもないですがMEは青Jの消費が激しいです。
1週間の狩りで青J1000個~3000個使うってパターンもざらにあります。
(これがMEプリが青J貧乏と呼ばれる所以です)
なので装備揃ってないとかお金があまりないって人にはMEプリは茨の道かと・・・。


まあなんにせよ、楽しいROライフを送れればそれでいいんですけどねw

以上ではくりゅーの(超)私的考察第2回は終わりでっす!!
次に考察書くとしたら多分モンクについてかな?
[PR]
by yuma728 | 2007-03-04 12:00 | (超)私的考察
<< モンク考察 うーん・・・ >>


Bijou鯖でのまったりROライフ満喫中。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
RO公式サイト
FEOHギルドサイト
俺の美女アンテナ
BijouWiki2
OWN RAGNAROK
未実装システム情報Wiki
くさむしれ
めしつくれ

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧