はくりゅーさんのRO血柱日記



モンク考察

早くも第3回考察・・・
っていうか急かされたんだけどね?

(追記:自分のモンクのステのせときました。参考までにどうぞ)



まずはよく話題にされる発勁について考察。


発勁の特徴としては
必中。カードの倍率・効果は乗るが属性は乗らない
・対人で属性付与をした場合レイドC貫通?(現在は不明)
・発勁自体は取りやすいため阿修羅型(指弾型に近い)でもパッシブ型でも取得可能

パッシブorコンボ型で発勁するならAgi=Str>Dexで、
指弾型で発勁するなら私のモンクと同じようにStr-Dex>Intですね。


正直、オーラまで最速で発勁のみで上げるなら前者のパッシブ発勁がおすすめ。


ただし。
さくっと95にして生体3で悪魔化くる前にガツガツ狩ってオーラなるぞ!!って場合は・・・
後者の指弾型で発勁がおすすめかも。
ステの目標は補正込みでStr100~120、Dex100~120、Int48~60 余りはVit
ただ、この型の場合、初期ステはStr9-Int1、Dex9-Vit1、Agi3-Luk7がおすすめ。
モンクのLuk補正が最終的に+3のためLuk7にしておくとAtk効率が良いんですよ。


(ちなみに発勁は高Str高Dexである指弾型が一番活かせますよ。与ダメージ面で。)


私のモンクも指弾型なのでこの型だけなら詳しく説明できます><
ってことで以下説明。

指弾(&阿修羅)モンクの特徴ですが・・・
単体攻撃力はトップクラス。武器がそろってて高Strなら10k↑ダメージも夢じゃない。
・防御力は精錬頼りの紙装甲。属性服で多少軽減できるくらい。
・指弾のみの場合は弓職と比べると不利。なのでやっぱり発勁が使える狩場のほうが・・・
・常にSPをよく使うのでSP不足に悩まされやすい
・殴りプリとの相性がけっこういいかも?


で、発勁狩りについて。
発勁5取得の場合、亀D1の全ての亀がLA1確になるStrとDexが欲しいです。
だいたいStr90、Dex70ぐらい(+8動物チェインとピッキ装備)かな?
個人的な感覚としては動物特化でStr100Dex60残りIntぐらいでも行けた気が。

スリッパ狩りでやっていくならStr110↑Dex70ぐらいに+10無形2カホ2メイスかも。
完全スリッパ特化武器をつくるなら+10無形2カホ1中型1メイスかな?

「指弾型はDexが重要」とはいえ、序盤はこの限りではないです。
攻撃が当たる程度のDexを確保しつつStr寄りに振るような育成の方が成長が早いですね。
アコ時代はすごく辛いですが、発勁5取得してステも条件が揃えばExpも3M/hと他のどのタイプよりも早い成長が可能になるのでオーラまでの育成スピードもトップクラスです。

個人的にはパッシブより、阿修羅の威力と使いやすさ(詠唱速度)も兼ねる指弾型がおすすめ。



私のモンク育成は、某指弾モンクさんのサイトを参考にしてやったものなので・・・
なんというか、真似事みたいですがw

以下に記述する指弾モンク育成例(私と某モンクさんの例)が参考になれば幸いですね。
ほんの一例なのでテンプレ等を参考にしてもよさげですが・・・w

Lv1~14→チェイン装備できるまでポポリン。Dex20にしてあとはStrへ。
Lv14~20→まだまだポポリン。Strに全部つぎ込む。(ヒール3→速度1)
Lv20~30→FD1でゾンビ。Int12止め。Vit欲しければ少し上げ。(DP5→ブレス10)
Lv30~35→緑ゴキもしくはで壁してもらう。Str全振り。(ヒール8→ニュマセット)
Lv35~45→で壁してもらうと早い。Str上げつつDexにも振る。
Lv45~66→やっぱり。IntをJob補正にあわせ6の倍数で止めてStr=Dex>Int目指す。
(ヒール10にしてDPDB10へ)
だいたいLv66で転職かな?

転職~70→桃木狩り。Intを6の倍数で(ry  
スキルは最速で指弾5を取る。 ステは補正込みStr100=Dex100>Int48を目指す。

で、亀いけるステになったら後はスリッパ1確できるStrとDexになるまで亀D1F篭り。
スリッパいけるようになったらあとは生体いける95までただひたすらスリッパ狩り!!
ちなみにS110D100ぐらいなら指弾4か5で窓手1確なので気分転換にGH下水もいいかも。

で、生体3で(ry


以上、もう書くことほとんどないのでモンク考察おわりっ!!
質問あれば追加しますよー




ちなみに。
f0015832_10485757.jpg

私のモンクはこんなステ。スキルは47転?(ォィ)でこんな感じかな。
装備はミス冠、悪魔羽耳、蛙セイント、三減盾、レイドマフラ、ソヒ靴、Signとパワクリですね。
ボス時はSignとフェンを付け替えしてます・・・が、パワクリとSign付け替えのがいいっぽいw
いまさらですがSignって偉大ですね・・・(汗


私の現在のステとスキルだと、聖特化もってアクエンにLA阿修羅1回でKOができます。
あとハティやフリオニもLA阿修羅2回ですみますね。
LAなしでも1撃で狩れるmobで目立つものは・・・
グリフォン、魔剣3種、ウンゴリアント、エルダー、深淵ぐらいかな?
血騎士ももうちょっとLv上がれば1撃に・・・

ちなみに目標ステまでいくと昆虫特化でマヤパープルがLAなしで1撃に・・・
めざすはマヤ紫c?w


↓以下「ユメカラサメナサーイ」な余談↓
(マヤ紫cは頭cだから全職汎用にするならやわ帽、名探偵帽、たれ人形、かわリボかな?
ノビ、sノビで使わない(当然か・・・?)なら+7○帽orたれ人形で決まりかなあ。
Def考えて過剰sGHGに挿しても目立ってしょうがないし・・・
sティアラとかsクラウンなんてエルダウィロか黒蛇王挿してクリエ用にしたほうがマシだし・・・)
[PR]
by yuma728 | 2007-03-04 19:00 | (超)私的考察
<< 休止前に MEプリについて。 >>


Bijou鯖でのまったりROライフ満喫中。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
RO公式サイト
FEOHギルドサイト
俺の美女アンテナ
BijouWiki2
OWN RAGNAROK
未実装システム情報Wiki
くさむしれ
めしつくれ

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧