はくりゅーさんのRO血柱日記



LKについて

最近ギルドに入った(戻ってきた)Gvのほとんどわからない?ギルメンのために、
GvでのLKについて考察してみようと思います

中途半端に書くなよと誰かさんに釘さされましたが。
そんなの関係n・・・あ、いや、一応まじめにやろうかと。
でもLK持ちじゃないので何か間違ってたりこっちのがいいとかあったらご勘弁を。

お茶でも飲みつつ「ふん・・・戯言を」みたいな気分で流し読みしていただいて結構です





えーっと、まずGvにおけるLKの役割について。

一番の役割は壁になる役だと個人的には思ってます
まあ一部のERと攻めの時に限定された話かもしれませんが・・・

敵陣に突っ込んでBBで無双乱舞したりするのもありですが、
一人で突っ込むよりは全軍でいっせいにガチンコバトルした方が勝率上がるのが普通。
呂布みたいに心技体(?)を持ち合わせたような人なら割とやれると思いますけども・・・
まあ、慢心は過ぎると身を滅ぼすというかなんというか。

つまり装備とプレイヤースキルの充実に加えて引き際や攻め時を心得ていないと(ry



次にGvにおけるLKのステータスについて。

基本的にSTR-VITの槍LKをもとにしたステになると思います
理想は99/70時点のステを考えるのがいいんですが、
そこまでは無理ってときはVIT100、STR100、Dex40を目安に。
そこからSTRを110とか120に調節するといいかも。
INTは込み30になるように調節した方がよさそうですが、先に上げるのはどうなんだろう・・・
ちなみに装備によるステの調節ですが、
ここではGvにおけるステを考えてるので対人装備をすると仮定した上で調節しましょう。

まあぶっちゃけ型にはまってないで好きな装備やステにするのもありですが、
GvではVITだけはあったほうがいいです。先ほども言ったようにVIT100は欲しいところ。
ADS怖いですとかいう声もありますが、中途半端なVITにするよりはマシだと思います。
敵はADSだけじゃないですしね。
むしろ大魔法や阿修羅の方が怖いんじゃないかと思います。



次にGvでのLKの装備について。

頭上段・・・羽ベレー、ナイトメアc挿し頭(たれ猫もありだが最近は羽ベレーが主流っぽい?)
頭中段・・・蝶の仮面、赤いメガネ(場合によっては羽耳もあり。お好みでどうぞ)
頭下段・・・ギャングスカーフ、酸素マスク(後者は趣味か・・・?)
体・・・アンフロシルク、ドル服(お金があるならSGMS耐性にアンフロ水鎧、MS少なめの時は風鎧)
盾・・・人盾。V盾が無理な場合ミラーシールド。汎用性がほしければバックラーやガードで可
肩・・・イミュ。付け替え可能ならマルスc、ジャックc挿しも準備。ボロマント、フリルドラも可
靴・・・ガラス靴あるいはマーター靴、銃奇兵靴。銃靴は+9だとなお良し
アクセ・・・四葉ロザリオ×2、ハイドロザリオ。防衛用にサイトロザリオも欲しいところ

で、武器について。
DblDbd(人2中型2)パイクでいいと思います。
それと状態異常武器も欲しいところ。
(防衛用にカーシング。攻防両方に使えるのはサイレンスやスターン。ドラウジーもありか・・・)
エンペが割りたいならダムド武器。確かダムド2小型2カタナだっけ・・・?

あとは、お金がたんまりとあるなら・・・コンバットナイフ、メルブレ、ソドブレ、錐もいいですね。




で、これが最後かな?
GvでのLKの動きについて。


攻めでは・・・
主な動きは、Mdef装備で固めて火力地帯を突破したらWiz殲滅あるいはエンペ割です。
火力地帯を抜けたらドルに着替えが最適ですが、状況を見て着替えを判断したほうがいいかも
Wiz殲滅ならBBですが、異常槍装備で詠唱ストップを最優先してBDS連打でも可。
あるいはロキをぬけたらプロボで詠唱妨害ですね。
状況によってはスタンバッシュで倒すのもありです。
エンペを叩く場合は凍結・石化・塩対策にドルが最適。

広いER(C3が典型的か?)で防衛されていたり、
庭や2MAP3MAPで防衛を展開されている場合には、
「皆をまとまって前進させて有利に進めるため」に壁役+中後衛妨害に徹するのがいいかと。


防衛では・・・
主な動きは足止め(と追撃?)ですね。主力は大魔法と阿修羅(と魂SB)だと思うので。
装備はMdefを意識しつつ、反撃睡眠や石化鎧対策にナイトメア挿し頭やドルもいいかと。
V槍ならロキの外周で呪い槍などを持ってBDSやBBを打ち込みヒットストップさせるのが吉。
ただ、敵前衛に抜けられても深追いしすぎるのは×。
BDSラインが崩れてさらになだれ込まれ、悲惨な結果になる可能性が高いです。
あとは定期的にサイト使用が望ましいですがSPがきついと思われます。注意して使いましょう





大体こんなところかなぁ
何か抜けてる気がするけど多分気のせい・・・多分。

まあ、あくまでも参考のために書いたので鵜呑みにする必要はないんじゃ・・・と思います。
そもそも書いてる本人がLKどころか騎士70台で挫折してますから、
あまり偉そうなこと言えない身分なんですよね・・・(汗

まあ、Gvの他にもやりたいことがあるならば、
それを踏まえたうえで自分の好きなように各ステータスを調節してもいいわけですし。
(その分Gvでのプレイにとっては中途半端ステになりそうですが。)

動きに関しても自分だけが云々ってわけではないですから、
その時その時の状況によってやるべき動きも違ってくると思います。
つまり臨機応変に行動するべし、ということで。



以上で考察は終わりです
抜けてる点とか「ここはこうだろうがボケっ」とかいうツッコミどころがあれば遠慮なくどうぞ
[PR]
by yuma728 | 2008-04-26 03:01 | (超)私的考察
<< 4/27 4/20Gvレポ >>


Bijou鯖でのまったりROライフ満喫中。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
RO公式サイト
FEOHギルドサイト
俺の美女アンテナ
BijouWiki2
OWN RAGNAROK
未実装システム情報Wiki
くさむしれ
めしつくれ

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧